2015年05月11日

【日記のようなもの】

大変長らくご無沙汰しており申し訳有りません。
気がついたら3ヶ月近くも日記を更新できておりませんでした。
皆さんはお変わり有りませんでしょうか。

今年の連休は、学生時代に仲良くさせて頂いた友人たちと、それはもう10年以上のご無沙汰で
電話したり・・なんだか懐かしいひと時に恵まれました。

色んな運命の巡り会わせで茨城から上京し、同じ趣味を持つ仲間と4年間の楽しい時間をすごせた訳ですが。
思い返せばかけがえのない時間だったと感じるばかりです。

仕事の関係で仙台に北上し、そこからおよそ一年半で盛岡へ。

仲間たちの多くが集まる関東からはどんどん離れていってしまいましたが、多分顔を合わせればつい昨日の
ように語らえるのだろうと、そんな安心感のある友人たちです。

誰も彼もが、もういい歳のおっさんで。
見た目ばかりがどんどん変わっていく事に気恥ずかしさが出てくるんだろうな。
友人たちは居酒屋に集まって思い出話や今日この頃について語り合っていたようで、突然電話をかけた
僕にも相変わらずでした。「懐かしいよね」ってそんな言葉が出てくるけれど、「もうそんなに会って
ないんだっけ」みたいな。
あぁ、この感覚いつか歌にしたいな・・って思いました。
一緒に歳をとれた仲間だけが共有できる感覚というか。

だからまぁ、健康って大事だと思うわけです。

子供たちが居間で遊んでいる間に、新調したアンプ(VOX MINI5 RYTHM)で手慣らしがてらに昔の
曲を弾いてみたりするんですが。
まぁ、勢いの無さにがっかりしてしまう。
「明日死んだら後悔するから、今作る」 みたいなテンションで曲を作ってた頃の勢いは
どうしても出てこないですよね。

でも、価値観って変わるもので。
「明日死ぬなんて絶対にあっちゃいけないし、だから今自分を大事にしてくれる人と幸せに生きたい」
今、これ↑なのかもしれない。

それでも、家族を大事に出来ているかといえば全然だと思う。
大人気なく子供をしかりつける事もあるし、嫁と喧嘩する事もあるし。
いつだって満足に回らず、仕事だって目の前に山積になって埃をかぶってるものもある。

でも今は「うまくいかなくて、いいんだ」って思える。

無理して今日を走りきって、明日倒れたら誰が困る?
「それなり」を続ける事の難しさ、それはきっと若い頃の自分にとっては「生ぬるさ」にしか見えないもの。

今なら言える。
やれるもんなら、やってみろ。
しなやかに、スロットルを踏んだり緩めたりしながら。
人生を走りきるのが目標なんだろ、って。

走りきったら大口叩けるけど、まだまだきっと衝突ばかりの人生だと思うから。
大きい口は叩かない、だけど、
これでいいんだろ、って。

踏む時は、全力だ。

そんな大人気ない30代が、どうかまた曲を作れますように。

ああ、ギター弾きてえなあ・・・。
posted by Muu.74 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月20日

【日記】のようなもの。

とても久しぶりに日記を書いている気がします。
※なんだか毎日が慌しくて、すっかりブログの更新を怠ってしまい申し訳ありません。

曲を作ったり、ギターを弾いたりする時間はなかなか取れませんが
長い人生にはこんな期間も必要なのかな、と考えるようにしています(^^;
これまでに作った楽曲を一通りCDに焼き込んで聞き返したり。
色んな事を思い出す今日この頃です。

音楽から遠ざかっていた自分に、火を入れてくれたボーカロイド。
初めて「あいうえお」を歌わせてから、どれくらいの時間が経ったんでしょうか。
初投稿が2010年8月なので、もう4年半も過ぎてしまったんですね。
楽しかったなぁ、という言葉以外本当に思い浮かびません。
曲をUPする度に結果に一喜一憂して、マイリストが1件増えることにどれほど支えられてきたか解りません。
ボカロック最高ですよ。
僕の言葉を歌ってくれるボーカルが現れると思わなかった。

そう、とっても、難しいことなんですが。
楽しい思い出を振り返って、自分の気持ちに素直になろうとすればやっぱりギターを手にしたくなる。
ただ、今はもっともっと大事な事があるのかな・・・という日々で。
昔の曲を聞き返して「ああ、弾きてえな」って思いながらも今はもっと大事な事があるのかな・・と。

何てことはない、子供が大好きで土日くらいしか一緒に居られなくて、ギターとどっちが大事なの、
って言われたら迷わず小さな手を握れる、っていうそれだけだと思う。

嫁さんも二人の子供を抱えて手一杯で毎日くたくただから、ちょっと前みたいに「ゴメン、ギター
弾いてきていい?」なんて言えやしない。
いや、でもそれで良いんだよなって思う。
誰かが辛そうにしてるの放っておいて自分の気持ちに正直になったら、それはやっぱり一瞬の
天秤が自分に傾いてるんだと思う。

いつかまた自分の時間が持てるようになったら、どんな曲を書こうかと。
ずっとワクワクしていられる時間、っていう事で良いんじゃないかな。
整理したものもあるけれど、55件も音源を残したわけで。
長い人生で見たら、充電期間なのかもしれないよな・・と。

どこかで誰かが、僕の曲を聞き返していてくれるならそれほど嬉しい事はないです。
多分、ニコニコ動画における音楽配信っていうのはよほどの事でない限り「一時の出会い」で。
誰かの思い出に残るなら、いつかまた頑張りたい。

生きた証を、残しておきたい。

聞き返して、あぁ楽しかったな・・って思える奴を。

いっぱい、いっぱい。

posted by Muu.74 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月05日

【日記】たまに立ち止まる犬。

もしサラリーマンをやっていなかったら今頃、何してただろう。
もっと絞って、この会社に勤めていなかったら、何をしていただろう。

何かを選択したとき、人はそれ以外の可能性を捨てる。
それは賭けかもしれないし、誓いかもしれない。

もっと自由な生き方はあったのかもしれない。
好きなことを、好きなだけ、毎日やれるような。
でもそれはきっと、僕がやりたい事をやるだけの毎日で。
誰かと過ごす、「ひとりでは得られない何か」を積み上げる時間ではきっと無かったと思う。
僕のような矮小な人間は、ひとりぼっちで組み立てられる幸せには限界があったと思う。

難しいことを、抜きにして。
僕は音楽が好きだし、ギターを弾いている時間はとても楽しいし、曲を作るのが大好きだけれど。
子供につきっきりで、休みが来るたび公園で一緒に走り回ったりしている今の人生に満足してる。
お父さん、と笑顔で手を振ってくれればそれでもう腹いっぱいだ。
仕事は毎日、大変だけれど。
この会社に勤めて、この人生を歩んで来れなければ今日の日は無かったのだと。
いつかのつらい事も肯定できるような、そんな暮らしをしていこうと思う。

ほんのつかの間、例えばこどもが早く寝付いた夜なんかに嫁が気を遣って「ギター、弾いてきていいよ」
といってくれることがある。
家から車で5分程度のカラオケ屋にギターを持ち込んで、ジョイサウンドに繋いで爆音を浴びる。
ほんのひとときの、パワーコードを大音量でかき鳴らすそんな時間が嬉しい。
エリクサーが切れるんじゃないかっていうくらい叩き付ける。
AXISはそれに応えてくれる、良いギターに巡り合ったと思う。

そうそう、ちょっと遅くなった帰り道には、留守番を務めてくれた嫁にお土産を買って帰る。
甘いものを買って帰って、こどもの寝顔を見ながら週末の予定を考えたりする。

何だろう、何も不満無いんじゃないだろうか。
もし○○じゃなかったら、なんて考える理由は無い。

欲張れば何だって出てくる。
でも、その殆どがきっと自分で何とか出来る事だ。(できないこともある)
形になった曲を作るのはしばらく難しいけれど。
精一杯僕の人生を支えてくれている、嫁と子供たちの為にもっと頑張ろうと思う。

いつか、こどもが大きくなったときに聴いて恥ずかしくないような曲を作ろう。
6弦がやたらうるさくて、ドコドコいってるやつ。

そうだなぁ、私のが上手いじゃん、なんて言ってくれてたら最高だな・・。
posted by Muu.74 at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記