2012年10月13日

【自作ギター】最近の近況【9,800円ストラト】

先日、自作ギターキットを購入したCatRock.さんからブログに書き込みを頂きました。
ショップの方からコメントを頂けるなんて夢のようです。
これからも末長く、自分だけの一本として仕上げていきたいと思います。

ここしばらく連戦のレコーディングに耐えてくれたので、弦の張り替えとネックの組み直し、
オクターブ調整をやり直しました。

IMGP0863.JPG
フリーハンドで切り抜いたFホールを貼ってみたり。
ちなみに舟形ジャックとピックガードを固定するネジは黒に塗装してあります。
※こんな時に自動車用のシャーシブラックが大変便利。乾くの遅いけど・・。

気分に応じて少しずつ外観をイジっていけるところも自作の楽しみだと思います。

これからも大事に育てていきたいものです。

<追伸>
娘と同い年の手作りギター、毎年ひとつずつパーツを変えたり・・・なんてのもささやかな楽しみです。


これまでの製作記はこちら
posted by Muu.74 at 18:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | ギター
この記事へのコメント
はじめまして!
私も先日、このキットを購入いたしました。
エメラルドめちゃくちゃかっこいいですね〜。
僕は今何色にしようか迷っております笑
Posted by オリバー小林 at 2012年10月25日 14:12
はじめまして!コメント有難うございます^^
CatRockさんのキットはネットでも大人気ですよね。
値段も手ごろなので、私も「失敗したらもう一本買っちゃえ!」と思いながら
思い切って塗装しました(笑)
お褒めの言葉を頂いて恐縮です^^

オリバー小林さんもぜひ自分だけの素敵な一本に仕上げてください★

ありがとうございました〜
Posted by Muu.74 at 2012年10月25日 21:25
はじめまして、自作ギターを検索していたらたどり着きました。素晴らしいですねぇ

わたしも買おうかと悩んでいます。
Posted by superstupidj at 2012年11月19日 21:10
>superstupidjさん
はじめまして!コメント有り難うございます。
自作キットの検索で来られる方が増えて、もっと製作過程の写真を残しておくべきだったと後悔する今日この頃です(笑)

私は知識も乏しいのであまら充実した記事は書けませんが、自作の楽しさが伝わって「やってみようかな」と思う方が増えたら幸せの限りです(^-^)v

是非トライしてみて下さい〜!
Posted by Muu at 2012年11月21日 09:25
私も作成しました

ただネックのボルトが硬くて最後までいきません

ドリルで穴を開けた方が良いんでしょうか?
何にか良いアドバイスをいただけませんか。。
Posted by superstupidj at 2012年12月04日 02:19
>superstupidjさん



こんばんは!キットご購入されたんですね^^


ネックのボルトですが、私も実は苦戦しました。

(電動ドリルなど持ち合わせていないので・・)



私は、一度ボディから外した状態で直接ネックに木ネジを締めて下穴を空けました。
あまり深くねじ込むと当然指板に貫通してしまいますので、木ネジにはあらかじめ
指板に届かない程度の長さでマーキング(油性マジック)を施し、マーキングより
深く締め込まないように慎重に作業しました・・。

※無理にねじ込むと木ネジが折れてしまうので、要注意です。

あまり良い方法ではありませんが・・(^^;
Posted by Muu.74 at 2012年12月04日 22:10
Muuさんのアドヴァイスをヒントに組み上げれましたっ

有難うございます
Posted by superstupidj at 2012年12月05日 21:19
無事解決で何よりです!
少し出張で留守にしますが、また何かあったらご相談ください^^;
私も知識は皆無ですが・・とりあえず楽器にはなりましたので(^^;

ご報告有難うございました〜!
Posted by Muu.74 at 2012年12月05日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59184148

この記事へのトラックバック