2012年04月30日

【自作ギター】CatRockさんの9,800円ギターキットを作ってみた。

IMGP0665.JPG
連休のご褒美に、と発注していたCatRockさんの自作ギターキットが届きました。
http://catrock-guitar.com/SHOP/list.cgi

製作難易度低め、という事と何より価格(9,800円!!)に惹かれてつい購入。
仕事が終わった金曜の夜からコソコソと作り始めました。

・ボディ本体の目止め処理が済んでいるので、いきなり塗装できるというのは大変ありがたい所。
 負け犬は小さい事は気にしないので、ホームセンターで購入したラッカースプレーでガンガン塗りました。(アスペン ラッカースプレー ※塗装色はエメラルド)

・殆ど加工済みの本キットですが、ネック側のネジ穴(ボディに固定する)とボディ表〜裏へアースを通過させる穴は未加工。多少大工仕事が残っている方が、それっぽいってもんです。

・ナットの溝が浅く、チョーキングすると弦が外れてしまったりするのでカッターナイフで溝を掘りました。

作業の合間に子供の世話をしたりなんだりで、作業中の写真は殆ど撮っておらず・・。

出来上がったのがこちら。
開梱からほぼ一日で組み立ててしまいました。


IMGP0668.JPG

IMGP0669.JPG

シングルコイル特有の繊細なトーン・・レスポールには無い魅力です。
これまで愛器(グレコのレスポール)1本でやってきましたが、自分で楽器に仕上げたこのストラトも手放せない相棒となりそうです。

弦高や細かいネック調整はこれからですが、コツコツ仕上げるのはとても楽しいものです。

近々こちらを使った楽曲もレコーディングしていきたいと思います。

つづきはこちら(試奏あり)
posted by Muu.74 at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギター
この記事へのコメント
お客様から、聞きました。
すごくいい仕上がりですね!

ノブにもこだわってらっしゃって、
マッチングヘッドもGOOD!
びっくりしました。
このギターを使用してのご活躍
楽しみにしております!
Posted by catrock at 2012年10月06日 16:54
お店の方からコメントが頂けるなんて大変恐縮です!
気になる所を弾いては直し…の繰り返しですが、
ビルダーの喜びを手軽に味わえるのでCatRockさんの ギターキットはホントおすすめです。

これからも相棒として大事に鍛えていきます★
素敵な出会いをありがとうございました〜^^
Posted by Muu.74 at 2012年10月07日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55598001

この記事へのトラックバック